足を延ばして・・

連休でもあり、足を延ばして福井県まで行って参りました。

道元が開かれた曹洞宗の大本山、永平寺へ。770年以上の歴史に触れながら修行僧さんの修行を垣間見ながら参拝させていただきました、禅”ZEN”は今回はちょっと・・・、それよりも腹ごしらえで永平寺そばを食し。

比叡山延暦寺もいいけどね、早く改修工事終わらないかな~~

そのあとは東尋坊へ!!たくさんの観光客の方もおられて賑わっていましたね~~。

そして日本海さかな市場へ、おばちゃんとの駆け引きはいつもおもしろい。今回もたくさんサービスしてもらって買っちゃいました^^。おばちゃん、あとで怒られれてはるんちゃうかな~~っていうぐらいなサービスでした、ありがとう、また買いに行くね。